DJスクールについて

WSLでは、主にお店が比較的暇な火曜日、水曜日にDJスクールを開催しております。

DJなんて教わるものじゃない!という人もいると思います。

実際、僕も一番最初ターンテーブルのセッティングや、簡単なやり方などを友人に教わったくらいで、後は独学です。(DVDやDJテクニックの本や、雑誌など買って読んだり、現場で見て盗んだりと常に勉強はしていました)

 

ただ、独学は大変です。

最初分からなすぎて途中で投げ出したり、間違ったやり方で変な癖が付いたり、、。

 

実際僕は、レコードでDJ始めましたが、ターンテーブルなど一式揃えて毎日練習しましたが、ちゃんとピッチ合わせ出来るようになるまでに3ヶ月かかりました。

それが、このスクールでは3、4回のレッスンで、BPMを見ずにピッチ合わせ出来るようになります。

耳だけで合わせるにはコツがあるんです。

 

一番の上達の近道は、やはり上級者にしっかり教えてもらう事です。

ただ、DJというものは感覚でやってる人も多く、人に教えるとなると難しいなと僕も感じています。

どんなジャンルでもそうだと思いますが、最初から独学でやるより、効率的に技術を習得できるのは間違いないです。

 

なので独学も良いですが、WSLのスクール卒業生に追いつくには、相当な時間と努力が必要かと思います。

実際、僕もDJは引退しておらず、常に現場でプレイしてますし、僕が習得した17年間の技術をスクールでは惜しみなく伝えてます。

 

ただ、他のDJスクールの中には、お金儲けだけの為にやってる所も多いと思います。

自分自身で決めて、取捨選択すれば良いと思いますが、DJは独学でも時間をかければ学べる内容です。

そんな何十万もかけるものでは無いかと思います。

※ちなみにDJは基本稼げません!

DJになれば稼げる!なんて大々的にアピールしてるところもあるようですが、例えばギターでもそうですが技術を習得したからといって誰でも稼げるようになると本気で思ってますか?

 

うちのスクールは卒業までにトータルで平均1万円くらいはかかるかも知れませんが、その程度です。

どちらかというと、良質のDJを育てていく事が、この業界にとってプラスになるとの想いでやっています。

なのでDJとしての立ち振る舞いや、方向性、今後の動き方など、技術以外の事も教えてます。

ちゃらいDJではなく、本気で音に取り組む本物のDJの育成を目指しています。

お店を経営してますので、どうしても最低限の料金は頂きますが、DJ育成には力を注いでいきたいです。

 

スクールでは、専用のテキストを使用してマンツーマンでカリキュラムに沿って教えていきますので、最短で効率的にDJスキルを獲得できます。

 

テキストを作成して、改めてDJテクニックを確認したり、何気なく行って来た事が、実は音楽理論に沿ったものだったりと、気づく事も多々ありました。

読み物としても興味深いものになってるかな?と思います。

 

参加費は一回1.500円(ドリンク別途オーダー)のみ!

完全予約制ですので、予約サイトから予約お願いします!

DJスクールについて more...

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。