雑記

えー、突然なんですがレーベルオーナーの個人ブログ的なものをこのホームページで始めて見ようかと思います。

White Space Labはご存知な方が殆どだと思いますが、ホームページが2つあります。

もう一つの方は、無料のホームページ作成サービスで作っていて、主にDJ BARとしてイベントのインフォメーションや、スペースレンタル条件や設置機材の紹介などに使用していて、個人的なブログを掲載する感じでは無いです。

 

対して、こちらは独自ドメインを取得していて、年間の維持費が結構かかってるのにも関わらず、殆ど更新されず、SEO的にも弱いのです。

まあディストリビューターとの契約で、レーベルの条件として独自ドメインのホームページが必要だったのでしょうがないのですが、せっかくなので色々などうでも良い話でもしていきますね。

 

最初はDJ BAR WHITE SPACE LABについて。

2年半営業してきて、最初から比べるとほんと進化してきたなと思います。

D.I.Y精神で作り上げたスペースですが、僕自身DJなのと、長年クラブで遊んでるので自分の理想的な小箱を作り上げた感じです。

 

クラブに遊びに行く人は大まかに分けて2種類のタイプに分かれると思います。

 

○パーティー感を楽しみに行く人。

いわゆるパリピってやつです。

 

○音を聴きに行ってる人。

ライブに行く感覚ですかね、黙々と音を楽しんで帰る感じ。

 

僕はどちらかというと後者のタイプなので、White Space Labも音にハマれる空間を目指してきました。

 

クラブミュージックは深夜帯で聴くものという固定概念が長年ありましたが、音を楽しみに聴きに行ってるライブのイベントは深夜でやってるところなんて殆どないですし、純粋に音を楽しむだけなら、むしろ終電までの方が良いに決まってます。

 

その他、法令の問題や、年齢的にオールキツい、みたいな様々な理由があり深夜営業やってません。(もちろん貸切パーティーは希望があればやります)

 

お店のオーナーとしては、深夜帯の営業の方がお酒の売り上げ良いですし、客単価も高くなりますが、なんせ僕一人食べて行ければ良い感じのお店なので、売上重視ではないんです。

最初の頃はランチタイムはハンバーガーショップとして営業し、夜はレンタルスペース&ハンバーガーが食べられてDJも楽しめるバーって感じのカフェ&バー構想で、営業しておりましたが、一人で昼から夜まで働くのはキツすぎました。

という訳で、色々な理由で19:00-24:00の営業時間で落ち着きました。

(メインとなるハンバーガーもこの2年半で相当進化したように思います。材料は変わってないのですが、調理の仕方で全然違ってきますね)

 

とまあ、こんな感じで個人的なブログでも書いていこうと思います。

たまに、為になることも書く予定。。